オンラインゲームの教育利用

現実に忠実なゲームとして知られているコーエーの大航海時代オンラインを活用し、教育活動に利用する試みがはじまっている。

大航海時代というゲームをプレイしたことがない為、細かなことはわからないので、まずは情報収集・・・
http://www.gamecity.ne.jp/dol/game/index.htm
プレイしていないのに、適当なことはいえないが、やはり、バトルやゲームを進めていく上である程度の時間が必要な気がする。

それ以外にもインストールや準備で時間が思ったよりかかるなことや、他のゲームプレイヤーと接触も問題となるとのことであった。

また、この試みはエンターテインメントを目的とした市販のゲームを教育に利用することが、研究の特徴とあるが、現時点では市販のゲームは歴史などに興味をもたせるだけなら意味をなすと思うが、教育としてカリキュラム化するのは難しいような気がする。

だったら、バトルや余分なイベントを省いて、教育関係のみのネットワークで再構築したほうがいいのではないかと思うが・・・