テレビばかりみせると、言葉の発達が遅れる?

このような記事が、新聞などで出ていた。

ある意味当たりまえのことだと思う。

しかし、いざ自分が子育てをする場合、やはりTVばかり見せてしまうことになるに違いない。

それは、自分自身が子供の頃TVは当たりまえにあったし、とても便利で、楽しくて・・・・そんな存在だった。

しかも子育てに関してはTVを見せておけば、取り合えず赤ちゃんから2~3歳位の幼児なら静かに見ていてくれるから・・・

そんな訳で、だれでもそうなりがちだと思う。

たしかに、良く考えればTVなどの情報より、実際の体験情報の方がより記憶されやすいので、言葉を例にとるとTVなどを見せてばかりいるより、色々と話をしたり、遊んだほうが言葉が発達するというのは頷けることに違いない。

ただし、TVなどを見せることが良くないと言われても、自分の親(子供からみたらおじいちゃん、おばあちゃん)は分からないだろうし、自分でさえ子育てに関する情報や新聞記事などを良くみていないと気がつかないかもしれない。

ここ数年、TVやビデオは良くないと言われてきているが、その前は誰かそんなこと言っていた人いたのかな?と思ってしまう。

それほどこの数十年、文明が一気に加速して発展したように思う。

人間の発育や発達、進化(退化?)などへの対応速度をはるかに超えて、その結果、後から、環境破壊のように次々と問題が露出してくる。