超聴き・・・

最近なにげなく、書店で手にとってみたら面白そうなので、このような本を買ってしまった。

思えば、このようなキーワードをはじめて聴いたのは10年ほど前だった気がする。

でも、自分はそれよりさらに10年位前に、知らずにそのようなことを実践していた。

というのは、英会話の勉強をしていて、ネイティブのリーディングを全レッスンまとめて録音していて、合計2時間になってしまった。

ところが電車に乗る時間が、毎日片道1時間なので、できれば行きかえり2回聴きたかった。

そこでどうしたかというと、マイクロカセット?っていうのか、昔電話の録音などでつかったテープを聴くことができる小さなカセットデッキがあって、それは録音速度が2段階あったので、遅いほうで録音して、早いほうで聴くと2倍速になる。

それで、毎日往復2回聴きたかったが、人との付き合いや帰り誰かと一緒になったりするので、行きだけの1回だけ聴くことが出来た。

ひと月位続けたと思う・・・・、で結果はというと、たしかに聞き取れるようになったし、ネイティブの倍速はそんなに苦しくはなかったと思う。

でもいまだに英語は苦手で・・・

ただし、感と度胸で海外には平気でいってこれるようになった。

話が昔話になってしまったが、いまその本についていたCDを使って久しぶりにトレーニングをしてみようと思っている。

また、この続編でその成果?結果をお知らせしたい。