7時間睡眠???

新聞か何かで7時間睡眠がどうのこうのという記事があったように思い??? となってしまった。

レム睡眠とノンレム睡眠とのリズムの関係で90分周期になるはずという認識があったため、このような場合7時間半となると思っていたからだ。
しかし、たしかこの7時間というものは計測した結果ではなくアンケートかなにかだったように思うので、思い込みや、どこからどこまでを睡眠とするか個人で違う結果になるであろう。

だからこの問題は結局たいしたことではないことになる。

自分自身の体験談を元に少し書きたいと思う。

自分が若い頃スキーに行く為に、夜中に出発ということになった。

その当時、睡眠のリズムのことを知らなかったため、寝られるだけ寝ていようと思い、2時間の睡眠を取ったときがあった。

そのときは目覚めた瞬間、心臓がどきどきして、非常に苦しかった。

しかし、リズムのことを知ってから、2時間なら1時間半にして、調整したら、意外とすんなり起きることが出来た。

やはり、リズムをうまく使うと、起き易い。

もし、このブログを読んでいる方で、朝がとにかく苦手な方は、時間を調整してみるのも一つだろう。